台風襲来直前に水路の清掃
夕方から豪雨の予報、昼前にしばらく雨が上がる時間帯ができたので、一ヶ月ぶりに120m水路の清掃を行いました。
この一ヶ月に豪雨が3回ほどあったせいか、水草に混じり細かい泥が目立ちました。
水草を岸に上げていると、お向かいさんが助っ人に来てくれ、一緒に土嚢袋に詰めた水草を運び出しました。
作業着は泥水まみれになりました。
早めに作業を切り上げ、作業着を洗濯しシャワーを浴びさっぱりしました。
夕方仮眠をとっている間に台風は過ぎ去ったようで、幸い豪雨をもたらした雨雲は外れてくれて、雨は大したことなく済みました。
梅雨が明けると、水路は水草が直射日光を受けて大繁殖が始まります。
今から憂鬱です。
